★ 楽天 訳ありランキング ★
【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】

トップページ声優の本・DVD等山寺宏一【声優さん】

声優の本・DVD等

今や「おはスタ」の司会で有名かな?。 日本を代表する声優の山寺宏一さんです。

山寺宏一(1961年6月17日生まれ)愛称は「山ちゃん」。
山寺宏一のだから声優やめられない!ラジオパーソナリティーとしては「バズーカ山寺」と名乗る事が多い。東京俳優生活協同組合所属。妻は声優のかないみか。
代表作は『かいけつゾロリ』のゾロリ役や、『フルハウス』ジョーイ・グラッドストン役、『らんま1/2』響良牙/Pちゃん、呪泉郷ガイド役(3役です!あいや〜)、
それいけ!アンパンマン』チーズ役、カバオ役、釜飯どん役他、『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』トグサ役、『新世紀エヴァンゲリオン』加持リョウジ役、
『カウボーイビバップ』スパイク・スピーゲル役などどれも大ヒットしましたね。

東北学院大学時代は落語研究会に所属、その経験が一番組で何役もこなせる原因かもしれませんね。
OVA『メガゾーン23』の中川真二役で声優デビュー、テレビアニメとしては『ボスコアドベンチャー』でデビュー。
その後は『らんま1/2』などで人気を集めて行く。 1991年、関俊彦・日高のり子とともにユニットバナナフリッターズを結成、舞台・ラジオ番組・CD等で活動した(ユニットは1995年活動停止)。
1997年10月よりメイン司会を務めたテレビ東京の子供向けバラエティー番組『おはスタ』で名を広めた。これにより、児童番組を多く見ている三谷幸喜から声がかかり、2000年からは俳優デビュー、ドラマ、CMにもその活躍の場を広げている。専業声優から俳優への進出は極めて異例である。
宮城県が提唱するみやぎ夢大使の一人である(この他には生島ヒロシなどの宮城県出身の有名人が名を連ねる)。

「七色の声を持つ男」と呼ばれるほど、多彩な声質で、優れた演技力、そして司会業で見せる巧みな話術も相まり、渋い男、ヒーロー、コメディ等、または動物・宇宙人?まで、何でもこなせる声優さんです。

人気声優・山寺宏一氏が様々なベテラン声優と対談が、「声優グランプリ」という月刊誌に4年にわたって連載された記事をまとめた本『山寺宏一のだから声優やめられない!』は、特にこれから声優さんになろうとしている人にはお薦めです、て言うか、絶対!読んでください。

山寺宏一さん等が声優を志したきっかけと挫折、声優と言う職業に対する姿勢などが書かれていて、普段見る山寺宏一さんとは違う
真摯な内容で、声優業界のことが良く判ります。ほんとにお薦めですよ。

「山寺宏一のだから声優やめられない!」はこちらです。

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】


この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
声優トレーニング
●運営ポリシー●
このブログでは、私が好きなアニメ声優さんや、他の声優さんの情報、声優オーディション声優学校
などを紹介していきます。
サイト管理人
@亜紀
★おすすめ★
オーデション用紙
■オーディションには、履歴書ではなくオーディション用紙を使いましょう。
こちらに数種類のオーディション用紙がありますのでダウンロードしてプリントアウトしてくださいね。

★1ページ、写真が貼れます。
★2ページ、アンケート付き

月間アーカイブ
ソーシャルブックマーク
★ソーシャルブックマーク★
ブックマークに追加する
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site