★ 楽天 訳ありランキング ★
【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】

声優キャスト

私も読んだ「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という長いタイトルの小説を友達に借りて読みましたよ。
アニメ「もしドラ」ドラッカーは知りませんでしたが、この本で少しだけ凄い人なんだと言うことが解りました。

特に
「顧客はどこにいるか。何を買うか」
を考えると言うところで、自分の仕事に付いて考えましたよ。

さて「もしドラ」がNHKアニメになります。来年3月14日から全10話の予定、放送時間は22時55分からですぅ。

声優さんが決まりましたので、公式サイトにも書いてありますがここでも書きます。

主人公の川島みなみ役の声優には日笠陽子さんになりました。
日笠陽子さんは『けいおん!』の秋山澪役で有名になった人で『世紀末オカルト学院』の神代マヤ役でアニメデビューした人。
年齢も25歳と若い声優さんです。

川島みなみの友達の(入院した人)宮田夕紀には、「香菜たん」こと花澤香菜さんです。
この声優さんは、私的には「Angel Beats!」の天使(立華かなで)が好きです。
ネットラジオでも聞ける「ほんわか」とした声にはファンが多いですよ。

その他の声優さんも陶山章央などベテラン揃いですね。
浅野慶一郎・・・・柿原徹也
柏木次郎・・・・陶山章央
加地誠・・・・津田健次郎
二階正義・・・・浅沼晋太郎
北条文乃・・・・仲谷明香
星出 純・・・・細谷佳正
桜井祐之助・・・・中西英樹
朽木文明・・・・赤澤涼太
新見大輔・・・・内匠靖明
宮田靖代・・・・平田絵里子

あれだけヒットした小説ですから、きっとアニメも人気出るでしょうね

■アニメ「もしドラ」公式サイト
http://www9.nhk.or.jp/anime/moshidora/

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


放浪息子が深夜枠でアニメ化されるそうですね。マンガでは何ともふわふわした不安定感が魅力的でした。
放浪息子 声優アニメでは、この主人公の二人を新人の声優さんが声を当てることになったようです。
女の子になりたい男の子 二鳥修一を畠山航輔さん、
男の子になりたい女の子 高槻よしのを瀬戸麻沙美さん
が担当、二人ともアニメ声優としてのデビューとなります。

この作品には、色がついていない新人声優さんがピッタリだと思いますよ。

ただ、脇を固めると言うか他のキャストは凄くて、堀江由衣さん、水樹奈々さん、藤原啓治先生、千葉紗子さんなど 豪華と言うか無駄と言うか凄いキャストになっています。

マンガでは、一つ間違うと重い展開になる所を、風景のように淡々と繰り広げられましたが、アニメになっても同様な読後感が味わえるようになって欲しいし、
最近のアニメと違い、萌え要素も派手なバトルも奇妙なキャラクターも出てこないですけど、見たあとに心地良い作風になることを願っています。

■アニメ「放浪息子」公式サイト
http://www.houroumusuko.jp/

■放浪息子 Twitter
http://twitter.com/hourou_anime

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


これは、凄いです。いろんな声優さんが最近(でもないが)のCMのナレーションをしている動画を集めているのですが、声優がアニメのキャラ声で喋っているのでは無いので、誰の声か解らないのですが、アップ主はよく見つけたなぁと関心します。

中には、古谷徹(アムロ・レイ)や小山力也(ハクオロ)など一言聞いてすぐ解るのもありますが、ほとんどは、名前を見てナルホドと解る程度。ホントに良く調べたものです。

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


スカパー! / CATVのアニメ専門チャンネルAT-Xでは、8月15日(日)から31日(火)まで「ウチの夏フェス2010!AT-X声優バラエティ祭り」を開催します。

櫻井孝宏今回は「猛暑に負けず、笑って過ごす夏!」をテーマに??クールで楽しい濃厚な番組ということなので声優オタの皆さんは是非見てくださいね。
さらに液晶テレビや、ネットブック、ワイヤレスヘッドホンなどが当たるプレゼントもあります。

■■■ 「ウチの夏フェス2010!AT-X声優バラエティ祭り」放送スケジュール ■■■
★8月15日、21日
・アニメ女子部男子3人夏物語吉野、中村、ときどき羽多野!
・いや〜ん旅行はおバカンスSP
・番宣部長SP〜今宵、私は宴会部長2009〜
・アニメ女子部中村悠一SP 冷静と情熱と大陸のあいだにSP…

★8月17日、22日
・金田朋子 保村真のエアラジオに毛が生えた?![特別VER.]

★8月22日、28日 櫻井孝宏の(笑) 第12回
・櫻井孝宏の(笑) もぅ今夜は眠らせないぞっ!愛のクリスマスSP
・櫻井孝宏の(笑) 第13回
・櫻井孝宏の(笑) 第14回

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

■関連記事
http://seiyu.livedoor.biz/archives/65282969.html

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


私はしたことがないのですが、パチスロにも「萌え」があるそうですね。
Rio 声優「萌えスロ」っていうジャンルらしいのだけど、パチンコ屋さんすら入ったことがないので、ゼンゼン解りませーん!!

しかし、アニメ化となると話は別で、一応チェックしとかないと いけませんね。
井上麻里奈さんのブログを見たら「「Rio」アニメ化決定ですーーー!!!!」と書いてあった、まだ何時からとか細かい事は決まっていないそうですが、
声優が豪華なんですよ。
井上麻里奈、竹達彩奈、たかはし智秋、清水香里、日笠陽子、福井裕佳梨、井上喜久子、中島沙樹など、凄い事になっています。

最近のアニメは、無駄じゃんと思うほど豪華な声優が集まることが多いですけど、その割には 内容はどうよって言うアニメが多いのも事実。
「Rio」には期待しましょ。なんてたって井上喜久子さんが出るのですからね。

■井上麻里奈さんのブログ記事
http://yaplog.jp/marinavi/archive/798

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


いつもは、アニメCVの声優さんを紹介するのですが、このアニメはなんて言ったって「麻枝准(Key)」と「P.A. Works(ピーエーワークス)」がキーワードでしょうね。

Angel Beats!ただ、この2つのキーワードが絡むことで視聴者の期待値が上がりすぎ、
実際の作品が「普通に面白い」だけでは、相対的に「だめアニメ」となってしまいそうな不安があります。

 

 

 

と言う事で、2chからの試写会感想を一部引用します。
*************************************************************
最初から説明セリフのオンパレード
芋みたいなキャラ作画
死ぬようなことをする→死んでないのワンパターンで完全に滑って誰もピクリとも笑わないギャグ
いきなり大量の人物登場させて全くキャラ立てできてない
早口セリフばっかで間もクソもなくて、いきなり感動的なBGM→握手して仲間になる展開でみんなポカーン
引きになるとすぐ崩れる作画
岸がビッグマウス叩いてた割にはマクロスの足元にも及ばないライブ
ただ銃ぶっ放してるだけで迫力0の戦闘

今までいくつかの作品で試写会見に行ったけど、本編終了後拍手が全く起こらなかったのなんて初めてだよ・・・
これ、だーまえが作ったんじゃないよね?違うよね?
**************************************************************
**************************************************************
勝手に感想を決めつけるなよ
たしかにテンポ速いなーとは思ったけど、ギャグは面白かったよ
ライブはだんだん盛り上がってく感じが出てて良かったと思うけど
終了後はEDに浸りすぎて拍手とかの精神状態じゃなかった
人はいつかひとりになってっていう歌詞聞いた段階で智アフ思い出して
テンション上ってしまったし
**************************************************************
**************************************************************
無難な感じの一話
OPはなし
EDはストーリー分かると泣けそうな曲調
ガルデモの曲は良くも悪くもガールズバンドって感じ
両曲ともキンキンして歌詞どころじゃなかった
曲名はCROW SONG?忘れてしまった
多分違う

個人的にギャグは面白い。
オチがいかにも麻枝らしくて笑った
作画とか詳しくないからわからんが、よく動いてるってのは分かった
ライブシーンもすごいと思ったが、終止符打つは言いすぎじゃね?

作画なんだけど顔が少し気になるところが数箇所
例えばゆりと音無が話してるとき、後ろにいる大山とか。
許容範囲だとは思うけど。
劇中BGMも結構いい感じだと思った
PV4の若干アレンジかかってる?っぽい曲が流れた

上映終了後鳥羽Pとゆまのお話
ほんとは麻枝も連れてきたかったけど、殺伐RADIOで今頃Na-Gaさんと大阪にいる
麻枝の喉の調子が悪くて、収録が一週間伸びてしまった

テレビカメラが来てて、27日の毎日放送で麻枝と同じ時間に地上波に出たい人は是非カメラに感想言ってくれ。
俺は顔晒す勇気ないので我慢した

正直ちょっと期待しすぎたかな、ってのがある。
>>163が言ってることもあながち間違ってない
まだストーリーが分からないから何とも言えないけど・・・
正直、手放しで褒められるか、といわれるとちょっと考えてしまう。
総合的に面白いと思ったけど、信者補正があるとおもうから・・・
BGMは期待して全く問題ない
**************************************************************

などが代表的な感想。。。。。。。。。。。。
うーんどうなんだ?????????

まぁ、本編みてから、私の感想かきますわ。

あと声優も豪華ですので、イチオウ書きます。
音無 - 神谷浩史
ゆり - 櫻井浩美
天使 - 花澤香菜
ユイ - 喜多村英梨 / 歌 - LiSA
日向 - 木村良平
高松 - 水島大宙
野田 - 高木俊
椎名 - 斎藤楓子
遊佐 - 牧野由依
藤巻 - 増田裕生
TK - マイケル・リーバス
松下 - 徳本英一郎
大山 - 小林由美子
岩沢 - 沢城みゆき / 歌 - marina
ひさ子 - 松浦チエ
入江 - 阿澄佳奈
関根 - 加藤英美里
チャー - 東地宏樹

■アニメAngel Beats! 公式サイト
http://www.angelbeats.jp/index.html

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


4月から新しいアニメが次々と放送されます。
ぬらりひょんの孫「けいおん!!」の2期がスタートしたり、「おおきく振りかぶって 夏の大会編」や「コードギアス」などの続編と言えるものから、週刊少年ジャンプ連載中の「バクマン。」がアニメ化されます。なんてたって「ヒカルの碁」「DEATH NOTE」の小畑健さんの作品なんで、
ぜたーい見なきゃね。

その中でも「ぬらりひょんの孫」ですよ。私が注目しているのは、こちらも週刊少年ジャンプに連載中で 金未来杯というワケ分からん賞をもらった作品。

ストーリーは毎週「週刊少年ジャンプ」を買っている大きなお友達は、良く知っているはずなので割愛しますが、なんてたって、このアニメは無駄に声優が豪華!!
・奴良リクオ…福山 潤
・家長カナ…平野 綾
・雪女…堀江由衣
・青田坊…安元洋貴
・黒田坊…鳥海浩輔
・首無…櫻井孝宏
・鴆…杉田智和
・牛鬼…中田譲治
・牛頭丸…吉野裕行
・馬頭丸…保志総一朗
・鴉天狗…間島淳司
・花開院ゆら…前田 愛
・清継…谷山紀章
・ぬらりひょん…大塚周夫
ですよ。
参ったかこのヤロウ!ですよ。

大塚周夫先生、「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男や、「うしおととら」のとらの次は「ぬらりひょん」ですか、御年80歳の現役声優!
声優の鏡(ミラー・オブ・セイユウ)ですよ。

■ぬらりひょんの孫 公式サイト
http://www.nuramago.jp/

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


神谷明さんが毛利小五郎役を電撃降板した後、誰がこの役を演じるのか2chなんかでもいろんな名前が上がっていましたが、
小山力也結局、小山力也こと「力ちゃん」になったようですね。
このブログを見ている人で力ちゃんを知らない人は居ないだろうけど、あの「24」のジャック・バウアー役の人ですよ。
「うたわれるもの」のハクオロさんですよ、「はじめの一歩」の、ってもう良いか。。。。

毛利小五郎は神谷明のイメージが付いてしまっているので、力也さんになるとキャラクタが変わるのは仕方ないのだろうけど、力ちゃんなら大丈夫!小山力也さんは演技上手いし、クールな役からギャグキャラクターなど幅広い役も経験しているので、きっと観ている私達もすぐに慣れますよね。

しかし、「小山力也×広橋涼のあかね色に染まるラジオ」では、相変わらず大原さやかさんに迫られていますね。
もう結婚しちゃえばいいのに。

■ブログ「力也の気持ち」
http://blog.livedoor.jp/rikiya_no_kimochi/

■小山力也×広橋涼のあかね色に染まるラジオ
http://akaraji.jp/

■関連記事
http://seiyu.livedoor.biz/archives/54385510.html
http://seiyu.livedoor.biz/archives/64783205.html

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


ニンテンドーDSのRPGゲーム「ルミナスアーク」の新作がこの冬に発売するにあたり、声優の中村繪里子さんと広橋涼さんのWEBラジオがスタートしました。

第一回のゲストは「ルミナスアーク」ではお馴染みの水谷プロデューサー。
中村繪里子さんと広橋涼さんは、このラジオが初対面らしいのですが、二人は息が合っていますね。
ただバックの音楽がうるさいのが気になりました、コレさえ無ければ、かわいい声とおしゃべりに満足できますよ。

ルミナスアーク3ルミナスアークはシリーズの度に世界観や登場人物・声優が変わりますので、今回も新しい声優さんを起用しています。
【キャラクターと声優さん】
レフィ:小野大輔
エルル:中村繪里子
グレン:杉田智和
アシュレイ:水樹奈々
ハイネ:吉野裕行
イナルナ:沢城みゆき
ヴァレリ:中原麻衣
ヒナ/ヒヨ:下田麻美
などの有名声優さんが担当されてますね。

 

【youtube動画 NDS ルミナスアーク3アイズ PV】

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


「東京ビッグサイト」の「GUNDAM BIG EXPO」イベントで、アニメ(OVA)声優の発表があったようです。
機動戦士ガンダムUCだいたい、アニメ化の話はかなり以前からあったのですが、当初は2009年冬の予定だったのに、2010年の春に変更されたのですね。
まぁ、代わらへんやんと言えば、そーなんですねどね。

このアニメ「機動戦士ガンダムUC ―The beginning of UC―」は、全6話のOVAはもちろん、Blu-rayやDVD、
インターネット配信にも対応するとのことで、「ガンダム」という広いファン層を持つソフトだけに、大きなマーケットになるのでしょうね。

 

さて、肝心の声優さんですが
★「機動戦士ガンダムユニコーン」声優キャスト
バナージ・リンクス:内山昂輝
オードリー・バーン:藤村歩
リディ・マーセナス:浪川大輔
マリーダ・クルス:甲斐田裕子
アンジェロ・ザウパー:柿原徹也
ミコット・バーチ:戸松遥
タクヤ・イレイ:下野紘
ミヒロ・オイワッケン:豊口めぐみ
フル・フロンタル:池田秀一
サイアム・ビスト:永井一郎
カーディアス・ビスト:菅生隆之
アルベルト:高木渉
スベロア・ジンネマン:手塚秀彰
フラスト・スコール:小山力也
ダグザ・マックール:東地宏樹

となっています。
どうです?浪川大輔さん、池田秀一さん、豊口めぐみさんなど旧ガンダムの声優たちが当然配役されていますが、
今回の主人公の内山昂輝さんの参加が嬉しいですね。小山力也さんも初ガンダムですよ。

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


声優トレーニング
●運営ポリシー●
このブログでは、私が好きなアニメ声優さんや、他の声優さんの情報、声優オーディション声優学校
などを紹介していきます。
サイト管理人
@亜紀
★おすすめ★
オーデション用紙
■オーディションには、履歴書ではなくオーディション用紙を使いましょう。
こちらに数種類のオーディション用紙がありますのでダウンロードしてプリントアウトしてくださいね。

★1ページ、写真が貼れます。
★2ページ、アンケート付き

月間アーカイブ
ソーシャルブックマーク
★ソーシャルブックマーク★
ブックマークに追加する
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site