★ 楽天 訳ありランキング ★
【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】

声優コラム

宮村優子さんのブログを見たら、シドニーのアニメのコンベンションSMASH!に参加した時のことが書いてありましたが、
アスカその中でもアメリカ版ヱヴァンゲリヲンの声優さんが「大人の事情」で変わってしまうことが書いてありました。
日本の声優システムとアメリカの声優システムの違いでそうなってしまうそうなんです。

声優さんも当然、自分が声を当てているキャラクターに思い入れもありますし、なによりファンは声優が代わるには抵抗がありますよね。

やっぱり「アスカ」は宮村優子さんですし、アメリカ版ではティファニー・グラントさんでないとダメなんです。

 

ということで、みやむーブログのではアメリカ版のヱヴァンゲリヲン声優を交代させないように、メールを募集しています。出来れば英語でと書いていますが、日本語でもおkでしょう。

声優のブログを見てると「こんなの食べた」とか「イベント告知」が多いですが、
このように周囲に行動をおこそうとしているブログは珍しいですね。
応援したくなります。

■宮村優子さんのブログ
http://ameblo.jp/yuko-miyamura/entry-10617418076.html

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


白石涼子さんのブログ「涼風 -りょうふぅ-」に、神田朱未さん、野中藍さん、金田朋子さんと誕生日会をしたと言うのが載っていました。

当初は朋先生が幹事をする予定だったのですが、なんたって金田朋子さん 当然のことながら忘れていたそうで、結局 野中藍さんが幹事をして
無事にお食事会が成功したようです。

ただ、その時の写真が
「グラスを持っているのがあいぽん、湯飲みを持っているのが神田さん、手前のピースが私です」って書いてあるけど、
朋先生はどーしたんでしょ??

本当に参加していたんでしょうか????


金田朋子さんがいた気配が全くないんだけど……。

金田朋子さんといえば携帯アニメ「SOS TV ワルプルギスナイトフィーバー」のテーマ「ワルナイ・フィーバー」のCDをリリースしています。
アマゾンで試聴できますが、、、、、っこれはやっぱり凄い! 声優界ナンバー1の破壊力です。

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


色んなリサーチをしているrTYPEでは、「モーニングコールされたい声優は誰ですか」と言う調査結果をサイトに載せました。
モーニングコールされたい声優ランキングなんでこんな調査をしたのか解りませんが、なるほどぉ。。。と思える結果が出ています。

http://release.center.jp/2010/06/1001.html

 

【モーニングコールされたい女性声優】
1位は島本須美さん、ジブリ作品でおなじみですね。ナウシカや「カリオストロの城」のクラリス役などの人。
2位は日高のり子さん、タッチの朝倉南役の人です。
3位は林原めぐみさん、もちろんヱヴァンゲリヲンの綾波レイですね。

【モーニングコールされたい男性声優】
1位は池田秀一さん、シャア・アズナブルの人です。
2位は山寺宏一さん、こちらは説明の必要なしでしょう。
3位は小林清志さん、「ルパン三世」の次元大介の人ですね。

こうして見てみると、うるさい声質イメージがある声優さんなどは入っていないようですね。
モーニングコールで金朋なんかは嫌だろうなぁ

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


2chでこんなスレが立った
****************************************************************
2010年、人気アイドル声優8人以上知っていたら重症

平野綾  …アイドル声優の模範のような活動を展開、アンチも多い
水樹奈々 …オリコン常連。声優活動も積極的
釘宮理恵 …ショタからツンデレまで。中毒者多数
井上麻里奈…モデル顔負け、多彩な才能を持つ
茅原実里 …長門で有名。歌手としても活躍中
小清水亜美…いいとも出演で有名になる
堀江由衣 …ピークは過ぎたが人気今だ衰えず
日笠陽子 …けいおんでブレイク、非常にアグレッシブで芸人声優との声も
花澤香菜 …棒声優,彼氏などあったが実力を付け大沢の次期エースに成長
戸松遥  …実力はあるが事務所のゴリ押しもあってアンチも多い
悠木碧 …子役出身、09頃から露出が増え人気急上昇
伊藤かな恵 …あむちゃん。新人賞を取り今波に乗る1人
喜多村英梨…多彩な才能、演技の幅も広く実力派。しかし影は薄い
豊崎愛生  …08頃から頭角を現す。現在波に乗っている若手の1人
竹達彩奈 …けいおんでブレイク、アイム期待の新鋭
井口裕香 …インデックスでブレイク、大沢期待の新鋭、しかし役に恵まれず
後藤沙緒里 …今にも消えそう

****************************************************************

ははっ。全員解るぜ!なんだったら代表作まで言えるよ。
そーかぁ、私病気なのね。

でも、アイドル声優って変わっていないですね。
ここに書いてある人って2年くらい前からアイドルの人が多いよね。

確かに後藤沙緒里は消えそうだが、、、、、

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


朋先生こと金田朋子さんのブログで、身長が4cmも伸びたことを書いていました。公式には146cmとなって要るのですが150cmになったようで、これで居酒屋に入店拒否されることはないでしょうね。

36歳にして成長期とは さすが「自由(フリーダム)過ぎる声優」と言われることはあります。

でもあんまり成長するとイヤだなぁ。このままカワイイ珍獣として声優界に生存していて欲しいよぉ。


■金田朋子オフィシャルブログ 「カネトモ地獄。早起きは三文の毒!!」
http://ameblo.jp/kanetomojigoku/entry-10515802613.html

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


昨年は姪と行ったのですが、今年は旦那と二人で見てきました。

日本橋ストリートフェスタ2010 痛車1去年はSOS団(涼宮ハルヒの憂鬱)の皆さんが多く、そこら中で「ハレ晴レユカイ」を踊っていたのですが、

今年は、バラエティにあふれ「初音ミク」「けいおん!!」はもちろん「デュラララ!!」「BLEACH」「黒執事」「コードギアス」など

 


日本橋ストリートフェスタ2010 コスプレイヤー1私は「ティッシュ姫」や「デュラララ!!」の首なしライダーを見ることが出来たのが嬉しかったですう。

皆さん、素晴らしい作品(衣装)を見にまとい、メイクをしてパフォーマンスしていました。
男性のコスプレイヤーも増えていましたね。

黒執事のグレルさんが「すき家」で牛丼食べているのを見た時には軽いめまいがしましたよ。

外国人の見学者やレイヤーも増え、皆さん楽しんでいました。

やっぱり日本が誇る文化ですね。

■関連記事
http://seiyu.livedoor.biz/archives/65233458.html

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


声優アワードのサイトに「オーディションで簡単に落とされない方法論」というコラムがあります。
声優アワード合格する方法では無く「簡単に落とされない方法」というのがミソ!!

と言う事は、あまりにも簡単に落とされる人が多いと言う事ですね。

コラムでは、書類審査に使う写真の選び方・字の書き方、自己PRの方法から、音声・発声の注意点など結構細かく書かれています。

私が読んで感じたのは、特に書類審査での項目で「字の書き方」での審査員の気持ちでした。
>封書の宛名書きを見た段階で
>「この書類見る価値ないかも」
などと書かれていましたね。
どれほどふざけた字で書いているのでしょうか。見てみたい気がしますが、こんなのは声優・俳優以前の問題なんでしょうね。

「オーディションで簡単に落とされない方法論」は全部で二十二回に別けて書かれていますが、何も声優オーディションに限らず、
モデルのオーディションでも、歌手のオーディションでも共通する事ですので、是非一読される事を望みます。

■オーディションで簡単に落とされない方法論
http://www.seiyuawards.jp/support/index.php?page=all

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


人気声優で歌手の水樹奈々が声を担当する萌えキャラ「窓辺ななみ」のパネル用デコレーションステッカーが付属したノートパソコンをドスパラで発売するようですね。
窓辺ななみpcWindows 7の萌えキャラや、痛携帯でお馴染み?ですが、このドスパラPCを使うと簡単に痛PCを作ることが出来ますね。


と言うか、簡単に痛PCを作れることが、ファン的にはどーなんでしょ??

ニコ動で見る痛車や痛PCを作る工程には、スガスガしくも熱い感動があるのですが、シール貼って終わりなどと言う痛PCは、姉さん認めませんからね!

 

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


Office2007にしてからWindowsXPちゃんのIMEのアホさにミガキがかかり、凡人には扱えないレベルに達しました。
Google日本語入力修正プログラムと言う者が存在しているらしいのですが、友人の声優ヲタ中年腐女子I嬢のお言葉により「Google日本語入力」を入れて見ました。
日本語入力と言うのは、日本人PC使いにとっては最も大事なものなのに、、、、マイクロソフトの終焉のニオイがします。

さてインストールして見ましたが、変換はIMEに比べ遥かに素晴らしいです。

特に声優ヲタや腐女子にありがたいのは、人名・アニメタイトル等を書く時に変換候補がすぐに出てくることですね。

例えば
「みやのま」と打つと「宮野真守」、「ふくやまじ」と打つと「福山潤」、「こうだま」で「國府田マリ子」と候補が現れてきます。「えばん」で「ヱヴァンゲリヲン」又は「エヴァンゲリオン」。
さらに「かねとも」で「金朋」「まつきみゆ」「松来未祐」と出てくるのもブラボーです。

いやー、楽しい。すごいぞGoogle日本語入力。ありがとうGoogle日本語入力。

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


2chのこのスレッドも長いわ。スレッドトップが2007年8月ですので細く長く続いてます。
男子が多いスレッドなので、やはり女性声優さんの名前が多くあげられています。
横山智佐・堀江由衣
・田村ゆかり
・皆川純子
・朴ろ美
・柚木涼香
・金田朋子 www
・椎名へきる
・茅原実里
など、そう言えば声優さんって晩婚が多いような気がすると言うか、バリバリ働いている女性はやっぱり晩婚化しますよね。

(青二の女性声優は30になるまで結婚してはいけないという暗黙のルールがある! )・・・・・・嘘です。

朴ろ美さんなんて良い奥さんになるような気がしますけどね。朋先生はどうだろ、ある意味楽しいかも。
柚姉は、1日中べったりしているけど、ヤキモチ焼きなんだろうな。フォークで刺されそう。

男性声優も結婚していない方多いですが、これは何故なんでしょ?出会いも普通の仕事より多いだろうし、結構皆さん男前なのにね。

声優同士の結婚って上手く言ってないのも多いような。。。。。

こんな事想像しているのも楽しいですよね。

あっ!横山智佐さん結婚おめでとう! そうだこのニュースからこんな想像してたんだwww

●【アニメ声優、声優オーディション等、声優情報】_Topにもどる●


声優トレーニング
●運営ポリシー●
このブログでは、私が好きなアニメ声優さんや、他の声優さんの情報、声優オーディション声優学校
などを紹介していきます。
サイト管理人
@亜紀
★おすすめ★
オーデション用紙
■オーディションには、履歴書ではなくオーディション用紙を使いましょう。
こちらに数種類のオーディション用紙がありますのでダウンロードしてプリントアウトしてくださいね。

★1ページ、写真が貼れます。
★2ページ、アンケート付き

月間アーカイブ
ソーシャルブックマーク
★ソーシャルブックマーク★
ブックマークに追加する
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site